シェプロ 公式オンラインショップ

Blogブログ

2015.5.19
その他

生産者を訪ねて

北海道洞爺の農家さんを訪問してきました。

 

スタッフMです!昨日、シェプロプレミアムセレクト第3弾でお世話になった、北海道洞爺で農業を営んでおられる大西農園様を訪問してきました。

 

洞爺地方は羊蹄山の麓、天然のカルデラ湖・洞爺湖の清らかな水と豊かな土壌に恵まれた、まさに農作物にとって最上の環境と言える土地。そこで作られる農作物の数々は品質も非常に良いものばかり。今の時期はゴボウやニンニクが旬で美味しそうです✨

 

大西農園様は有機栽培にこだわり様々な農作物を作られています。
(これから夏に向けて葡萄やイチジクを育てているそう)

有機葡萄

 

現地ではオーナーの大西さんと、もの作りに対する想い、それをお客様に繋いでいく販売店としての想いを語り合っておりました。そんな大西さんの密かな楽しみは、毎年倉庫にやってくるツバメの巣立ちを見守る事だとか^_^
(これまで作られたものも合わせると10以上の巣が並んでいました!)
最近のツバメの番いのなかには、既にある巣を再利用する夫婦もいるようで、ツバメの世界もエコになってきた、なんて笑い話もされていました。笑

 

ツバメ_巣

 

環境がどんどん変化する現代で、こういった雄大な自然の中で農作物を作れる環境は、益々稀少になっています。生産者だけでなく、消費者である私たちも、どうやって食材が作られているのか、改めて目を向ける必要があると感じました。

 

北海道_夕日