シェプロ 公式オンラインショップ

Blogブログ

2015.7.20
その他

バンブーアート〜竹が創り出す、和の宇宙空間

ローマ法王への献上品にもなった、七谷亜紀彦のバンブーアート

th_IMG_3042

今朝はセミの鳴き声と蒸し暑さで目が覚め、本格的に夏がきたことを感じました。

京都は朝から晴天!まさに”海の日”日和のお天気です。

 

さて、店舗では夏の夜を彩る”バンブーアート”を展示・販売中です。

作品に使われる竹は、高さ10mにもなる孟宗竹や緑美しい真竹を7年以上丹念に陰干しした後、最新の技術をもって削り取られ、作られています。

竹の表面を薄く削り、竹の中に光(ランプ)を灯すと、竹が可視光線に反応して赤く光ります。(赤いランプを入れているわけではなく、自然が創り出す色なのです)

竹の肉厚を微妙に変化させることで、光の濃淡が表現され、暗闇に浮かび上がるうつろなイメージ、竹と光が生み出す神秘的な宇宙空間が演出されます。

七谷亜紀彦氏の作品は、世界のビエンナーレで高い評価を受けるとともに、ローマ法王ヨハネ・パウロ・Ⅱ世にも献上されました。

こちらがローマ法王ヨハネ・パウロ・Ⅱ世に献上された作品↓↓

th_IMG_3043

毎日18時半頃から点灯しています。

大小様々なバンブーアートを展示しています。

少し店舗を暗くしていますが、お店は開いていますのでお気軽にご来店ください♪

th_IMG_9447